2011年05月04日

地ビール祭京都2011 開催

地ビール祭京都2011

5月14日 土曜日  午前11時より夕方6時

三条大宮公園と京都三条会商店街 (京都市中京区三条大宮交差点周辺) 
同時開催 奄美島唄コンサート

前売り券 3500円(10枚綴り) 当日券 400円(1枚)

軽食、イベントオリジナルグッズを販売
会場内はチケット制です

http://kyoto-jibeer.com/

ただいまボランティア募集中
posted by 酒屋のやまさん at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

今年の京都ぐるり中止のお知らせ

 今日、日吉町胡麻の中村さんからライ麦について電話がありました。
 六月下旬に収穫して、その後乾燥、脱穀が終わって収穫量が確定したのですが、来年の種の分ほどしか収穫がなかったとのことでした。つまり、他に出荷できるほどのライ麦はなく、この秋の京都ぐるりは造ることができなくなったわけです。今年はこれまででも、もっとも実のはりもよく、収穫も多かっただけに、非常に残念でなりません。また、京都ぐるりを楽しみに待っていただいていた皆さんには大変申し訳ありません。

 雨がしっかり降った梅雨が一番の理由です。麦は湿気に弱い作物です。とくに収穫時期が梅雨にあたり、長雨にあえばカビに悩まされることになります。今年は収穫前から乾燥させる時期までずっと長雨に悩まされまして、カビの被害が広がりました。実質収穫がなくなったわけで、中村さんにとってもかなりの痛手です。
 しかし、諦めるつもりもありません。色々とやり方が変わっていくとは思いますが、それでも京都ぐるりは来年かならず形にしたいと思います。
 ここはひとつ、準備期間が一年延びたと思って、来年の収穫と秋の京都ぐるりの完成に備えようと思います。それまで皆さんお忘れなく、再開時にお買い上げいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
タグ:地ビール
posted by 酒屋のやまさん at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ビアカフェNITAさん

ビアカフェNITAさん(←こちらをクリック)


 さる3月17日の夜、新潟酒の陣と新潟麦酒を伺ったあとに、富山の街中にある北陸唯一のビール専門の飲食店NITAさんに飲みに行きました。
 そのとき、春に京都にお越しになるとのことで、その際に当店にも来てくださると約束してくださいました。昨日、約束どおりお越しくださったので、コメントをいただきました。
 なお、お子様連れでお越しだったので、コメントは息子さんが代読してはります。

 7月に予定されている富山のビールイベントのPRです。七夕ごろの土日を予定しておられるようです。
posted by 酒屋のやまさん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

金しゃちビールの初夏限定品

金しゃち 初夏限定品(←こちらをクリック)

 名古屋金しゃちビール営業の吉野さんが、商談に京都にお越しになったついでに、当店までお越しくださいました。ひと月ぶりですね。
 4月下旬に、初夏から夏にかけてすっきり飲める季節限定品が出てきます。発売が近づいたら改めてお知らせします。お楽しみにお待ちください。
 当店の後は四条の和知さんに行かれたそうですが、早めの時間に引き上げられるということだったので、またご一緒できませんでした。次回はご一緒したいものです。
posted by 酒屋のやまさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

北陸酒めぐり

先日の日曜日から、新潟と富山を回ってきました。

こちらのブログでも読んでいただけますが、16日の新潟酒の陣に始まり、翌17日は新潟麦酒さんといろんなビールが飲める富山のお店のNITAさん、18日は新進気鋭のブルワー、オオヤブラッスリーさんを回ってきました。

 新潟麦酒さんとオオヤブラッスリーさんでコメントを頂いてきました。

新潟ビール 宇佐美社長

こちらをクリックしてください。

 新潟麦酒は宇佐美社長からコメントをいただきました。昨年の京都大学の十一月祭にもお越し頂き、当店企画のライ麦ビールやビールについて、いろいろお話いただきました。
 今年もライ麦ビールをお願いしますので、ご期待ください。
 そうそう、コメントしてくださった中にでてきた、ごぼうや抹茶といった野菜のビールは、現在当店では扱っていませんのであしからず。



オオヤブラッスリー 大谷さん


こちらをクリックしてください


 オオヤブラッスリーは、もと風舎の丘というレストランで発泡酒の製造を担当しておられた、大谷崇さんが今年から開業された新しい地ビールです。県庁前の公園に面した、もと喫茶店だったところで、地ビールを造っておられます。多分日本で最も小さい地ビール工房です。
 当店でも2月に間に合わせて、カカオを使ったショコラノワールが入荷。もうしばらくしたら、定番品のペールエール的な越中風雅などが順次入荷する予定です。みなさんも是非是非お飲みください。
posted by 酒屋のやまさん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

地ビールの会に遠くからお越しいただきました

Beer Cafe Barley 服部さん (←こちらをクリック)

 本日の地ビールの会、金しゃちビール特集に、遠路西宮からお越しいただいたのは、関西のビール好きの誰もが行きたいお店にあげるBeer Cafe BARLEYの服部さん。

 地ビールの会直前にコメントをいただきました。

 会の間にお出しするビールを一つ一つ確かめておられたのですが、さすが、細部まで味と香りを把握し、表現も的確であるところは脱帽しました

Beer Cafe BARLEYさんのHPは、こちら
http://www.beercafe.jp/
posted by 酒屋のやまさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

続々とブルワーさんがお越しです

 昨日三月二日に大阪で開かれたベストセレクションにあわせて、出展しておられるブルワーさんも、されて無いブルワーさんも大勢大阪におみえになっております。
 大阪梅田から当店まで、電車とバスで一時間半ほどですから、決して近くありませんのに、わざわざでお越しいただいけました。
 三月一日の常陸野ネストビールの醸造長の高さんに続きまして、広島の三次ベッケンビールから志村さんと山梨の富士桜高原麦酒から醸造長の宮下さんもお越しいただきました。
 それぞれコメントをいただきましたので、どうぞお聞きください。

ArtWork三次ベッケンビールの醸造担当のかた (←こちらをクリック)

 三次ベッケンビールは近々仕入れます。今週末か来週には陳列に並んでいると思いますので、よろしくお願いします。志村さんは大阪のご出身だそうで、地元の人と話しているようにしか思えませんでした。


富士桜高原麦酒の醸造長 宮下さん (←こちらをクリック)

 宮下さんは何を話したら良いかわからないといいながら、ビールに対する思いのたけを語ってくださいました。この心意気から極上のヴァイツェンが生まれるんでしょう。
posted by 酒屋のやまさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

金しゃちビールの営業さん ご来店

金しゃちビールのPR(こちらをクリックするとコメントが聞けます)


 本日2月27日の三時前に、名古屋の金しゃちビールの営業の方がおこしになりましたので、一言PRをお願いしました。

 金しゃちビールは、愛知万博を記念して発売された赤味噌ラガーで一躍有名になったメーカーです。
 従来の赤しゃち、青しゃちのビールのほかに、さまざまな限定品を発売しておられます。現在発売中の商品7種類が、今月中にも入荷します。当店では、三月一日から本格発売になると思いますので、よろしくお願いします。
タグ:地ビール
posted by 酒屋のやまさん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ラジオに出たときの音声です

 ラジオにでました

  をクリックしてください。1月25日に京都三条ラジオカフェのセンスアップ経済に出演したときのものです。
 ライ麦ビールの京都ぐるりや有機の野菜、バレンタイン用のビールの話題などです。写真は探しても見つかりません。局のかたに写してもらったはずなんですが、どうも失敗だったようです。
posted by 酒屋のやまさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

