2010年07月30日

今年の京都ぐるり中止のお知らせ

 今日、日吉町胡麻の中村さんからライ麦について電話がありました。
 六月下旬に収穫して、その後乾燥、脱穀が終わって収穫量が確定したのですが、来年の種の分ほどしか収穫がなかったとのことでした。つまり、他に出荷できるほどのライ麦はなく、この秋の京都ぐるりは造ることができなくなったわけです。今年はこれまででも、もっとも実のはりもよく、収穫も多かっただけに、非常に残念でなりません。また、京都ぐるりを楽しみに待っていただいていた皆さんには大変申し訳ありません。

 雨がしっかり降った梅雨が一番の理由です。麦は湿気に弱い作物です。とくに収穫時期が梅雨にあたり、長雨にあえばカビに悩まされることになります。今年は収穫前から乾燥させる時期までずっと長雨に悩まされまして、カビの被害が広がりました。実質収穫がなくなったわけで、中村さんにとってもかなりの痛手です。
 しかし、諦めるつもりもありません。色々とやり方が変わっていくとは思いますが、それでも京都ぐるりは来年かならず形にしたいと思います。
 ここはひとつ、準備期間が一年延びたと思って、来年の収穫と秋の京都ぐるりの完成に備えようと思います。それまで皆さんお忘れなく、再開時にお買い上げいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
ラベル:地ビール
posted by 酒屋のやまさん at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 19:46
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 13:08
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 17:55
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。